清田中学校吹奏楽部は8月23日、信濃中、柏丘中の各吹奏楽部と一緒に演奏会「交流会~絆」を恵庭市民会館で開催しました。

 交流会は限られた人数での開催だったので、清田中は同校の演奏の様子を多くの地域の人に見てもらおうと、動画投稿サイトYouTubeに映像をアップし、公開しています。

「交流会~絆~」での演奏(YouTubeより)

 清田中吹奏楽部は部員63名。今年は新型コロナウイルスの影響で、部活もままならない状況が続いたうえ、吹奏楽コンクールも中止になり、4年連続全国大会出場の目標も失いました。

 それでも、仲間と音楽をする楽しさをかみしめ、活動に励んでいます。部活ができない時期には、テレワーク合奏を行い、YouTubeにアップするなど制約があるなかで、工夫した活動を行ってきました。

 「交流会~絆」での演奏動画は21分。コロナに負けずに頑張る部員たちの元気な演奏を、こちらからご覧ください。「アルセナール」「青春の輝き」「上を向いて歩こう」「勇気100%」の4曲を収めています。ダンスやスタンドプレー付きの演奏もあり、楽しいステージになっています。

 清田中吹奏楽部は、YouTubeに公式チャンネルを開設しています。過去4年間の定期演奏会や校内の演奏、テレワーク合奏などをアップしていますので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

「ひろまある清田」より転載